(悪)夢ノート〜くどいほど自問自答してみる〜

完全に日記です。毎日の質を上げて行こうと検討しています。

20180622 初日

ここ数日のギャンブルに引き継き、昨晩は久しぶりに同僚とのギャンブル・飲み会・銀座で一件、さらに帰りに一件いってしまった。さらに16時くらいまで、ギャンブルに興じていた為、さすがにこのままでは、「人間として終わってしまう。」という危機感を覚えた為、次回の念を込めリブーストしていく。

 

【本日】

0900-息子を保育園

 タクシー移動。なるべくタクシーは使わないようにする。

1000-アポ

 異動でご無沙汰していた、別会社の人とばったり会う。近況報告などをした。

1200-帰社

1230-1400 お昼→喫茶店(ギャンブル)

1400-1600 仕事しながらギャンブル

1630-2100 自分ルールを検討しながら仕事

 

ここ数日、ざっくりギャンブルしてた理由は「奨学金の返済」がのしかかってきた為である。基本的には、学生時代手をつけておらず、何かあった為に利子もあれだし借りておこう。といった奨学金が、様々な理由で残高不足になっていたのだ。突如として5万円くらいの入金を来週しなければならないし、それ以降毎月1.5万円位毎月入れないといけない。こういった焦りというか、普通に支払える額であるにもかかわらず、浮かせた分を回そうと欲がでてしまった。そして、負けが込み、それ取り返そうとする。というスパイラルに入った。また、夜に関してもスパイラルから自暴自棄になった節だ。しかし、仕切り直してこうやって書き示す方向に持ってこれたのは、よかった。

また、仕事も今日しないといけないことは持ち越さずできたが、タスクノートに書いてから1週間ほど寝かせている作業が有る為、食いつきやすい仕事以外もきっちり日にちを切って進めた方が良い。

 

【自分ルール】*20180622Ver

①健康(暴飲暴食。お菓子は食べない。健康診断の数値も改善してく。)

②節約(ギャンブルしない。夜のお店での散財やオゴリもしない。)

③時間(だらだらしない。妻や息子への時間を大切にする。)

④清潔(爪・髭や衣類を清潔にする。)

⑤教養(興味をもったことはしっかり調べ学ぶ。)

⑥関係(極力人からの飲みの誘いは断らない。)

⑦人格(酒の飲み方。会話の楽しみ方。動き方を考える。)