(悪)夢ノート〜くどいほど自問自答してみる〜

完全に日記です。毎日の質を上げて行こうと検討しています。

20180730-31 仕事

日曜日の家族行事の為、非常に煩雑な折衝をしている。

 

【20180730月】

0850-保育園

0930-出社

1920-帰宅

 

【20180731火】

1000-保育園

1100-アポ

1200-出社

2200-帰宅(予定)NOW

 

両親、特に母親のわがままというか、イチャモンが凄い。妻がタフで良かった。仕事面でいうと、大型案件が2件決まった。ありがたや。しかし、一方では社内で企画を集めている案件があるのだが、なかなか企画が浮かばない。「おもしろい企画」というのは難しい。とりわけイニシャルコストのリクープが前提での企画になる為、収支ありきで考えると妙案は浮かばない。だが、(コスト度外視した)面白い企画も社内から出てきている。「実際これ、どうやって実現するんだ?」と、甚だ疑問に感じる。資質というか性格というか、なんのしがらみやリスクを考慮せずにどんどん企画を出すタイプもいる。が、おそらくそういった才に溢れた人間が考えた企画は、皆の想像にない為、キラリと光る何かを感じてしまう。そして、得てして上役が「面白い。」という理由でGOを出し、巡り巡って、俺みたいな奴が、お金だけせっせと集めてくることになるんだろう。。。(なんだったら、収支やハレーションが起こっている部分に関してのツメも受ける。)ただ、面白いと思う企画って、身内が面白いだけで、マーケットではなんてことは無かったりするんだよ。そのギャップもある。

 

【自分ルール】*20180717Ver4

①健康:太りそうなもの・お菓子は食べない。運動を習慣化する。

②節約:散財(ギャンブル)や見栄でのオゴリもしない。家にあるものを使う。

③時間:時間を決めて動く。妻や息子との時間を大切にする。

④清潔:爪・髭や衣類・部屋などを清潔にする。

⑤教養:興味をもったことはしっかり調べ学ぶ。

⑥関係:妻への家事育児の協力。極力誘いは断らない。御礼等を早くする。

⑦人格:酒の飲み方*1。会話の楽しみ方。動き方を考える。

 *1:酔うまで飲まない。